2013年の音楽

JeA 제아/Just JeA Night Beds/Country Sleep David Bowie/The Next Day IU/Can You Hear Me? Lee Hi 이하이/First Love Justin Timberlake/The 20/20 Experience Matt Costa/Matt Costa Hurts/Exile James Blake/Overgrown Bill Ryder-Jones/A Ba…

2013年の映画

マリア・ブラウンの結婚(ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー) あ、春(相米慎二) アウトロー(クリストファー・マッカリー) 奪命金(ジョニー・トー) ムーンライズ・キングダム(ウェス・アンダーソン) 世界にひとつのプレイブック(デヴィッド・O…

2012年の映画、10本

Virginia ヴァージニア(フランシス・フォード・コッポラ) 危険なメソッド(デヴィッド・クローネンバーグ) J・エドガー(クリント・イーストウッド) ポエトリー アグネスの詩(イ・チャンドン ) 少年と自転車(ダルデンヌ兄弟) 戦火の馬(スティーブン…

2012年の映画

J・エドガー(クリント・イーストウッド) テトロ(フランシス・フォード・コッポラ) 哀しき獣(ナ・ホンジン) ドラゴン・タトゥーの女(デヴィッド・フィンチャー) ものすごくうるさくて、ありえないほど近い(スティーブン・ダルドリー) ヒューゴ(マ…

2012年の音楽

GOTH-TRAD/NEW EPOCH PHONO TONES/PHONO TONES has come! MIRYO 미료/MIRYO aka JOHONEY NZCA/LINES/NZCA/LINES WE HAVE BAND/TERNION MICHAEL KIWANUKA/HOME AGAIN 4MINUTE 포미닛/VOLUME UP CLARK/IRADELPHIC OF MONSTERS AND MEN/MY HEAD IS AN …

2011年の映画、10本

エッセンシャル・キリング(イエジー・スコリモフスキ) キラー・インサイド・ミー(マイケル・ウィンターボトム) ヒア アフター(クリント・イーストウッド) 愛の勝利を(マルコ・ベロッキオ) SUPER 8(J・J・エイブラムス) 猿の惑星:創世記(ルパート…

2010年の映画、10本

ブロンド少女は過激に美しく(マノエル・デ・オリヴェイラ) 息もできない(ヤン・イクチュン) アウトレイジ(北野武) キック・アス(マシュー・ヴォーン) ローラーガールズ・ダイアリー(ドリュー・バリモア) インビクタス 負けざる者たち(クリント・…

長々と5月でした。

喫煙家たちの午前0時 先日、仕事が夜中3時集合だったものだから、マクドナルドで暇でも潰すかと渋谷のマクドナルドに向かったのだが、全面禁煙になっていた。渋谷には自分が知っている限り4店舗のマクドナルドがある筈だから、時間も有り余っていたので、4店…

Are flying in blue sky sunny day in late spring

風景

百年

ばあちゃんが死んだ。享年百だった。 先月の27日、ばあちゃんが死んだ日。その日は朝から仕事していたのだけど、高い所で作業するときがあって、一通り作業を終えたらば、ふとバランスを崩し、踏み台にしていた台で足を滑らして、丁度真下にあったちゃぶ台の…

意味を求めて無意味なものがない

やはりものは言い様で、どうしてそういう言い方をするのかと癪に触ることというのがあって、W君はなんだかどうして、交戦的な口ぶりでこちらに食いついてきた。これが仕事ではなく、自分が今以上に大人気のない人間で、理性を統制しきれてなければ、「お前、…

追記

iTunes Music Storeのチャート「1001のバイオリン」1位になってるじゃん。凄いな。

誰かに金を貸してた気がする そんなことはもうどうでもいいのだ

あおいさん、歌解禁したんだね。「ソラニン」でも歌ったんでしょ?THE BLUE HEARTSですかい。ふーん。「1000のバイオリン」て確か深作欣二が人生で一番好きな曲って言ったとか。個人的にもTHE BLUE HEARTSの曲の中では、今回のCMで使ってる「1001」が一番好…

「はい、花粉症です」と自己紹介をする日々

ああ、はなみず止まらんね。目、かゆいね。つい先日なんかは、透明なビニール傘が徐々に白く塗り潰されていくと同時にずんずんと重さが増していったりとかしとったのに、昨日今日は暖かくて、って季節の狭間だというか、季節曖昧。 仕事、今日は夜だけ昨日は…

はやいものでもう3月

花の妖精たちが、甚だしく放たれて、人々の鼻にこんにちわとも言わず土足であがってくるわで、こちらは鼻垂れて、そんな殆ど目にも見えない小さい奴らに苦しまされる僕らはなんてちぽっけな生き物なんだと思い知らされるシーズン突入。 マスクをしないときが…

この一月を振り返る、そして死

昨年の秋くらいに貯金を決意したから、冬服を全く買わないで持っている服だけで2009年から2010年の冬を凌ごうと思っていたのだけど、真性消費家みたいなところがあるので、2日にセールに出かけてしまって、ついつい予算を越えたブルゾンを買ってしまった。30…

まんじゅうこわい

夜、煙草を吸おうとベランダに出ると、やたらと明るいではないかと気付き、咄嗟に空を見上げると、満月だった。でっかく、黄色く、丸く、夜空に浮かんでいた。新年早々、縁起がいいものだと、手でも合わせたくなる。今年こそ良いことがありますようにと。雑…

2009年の音楽、5枚+3曲

2009年の映画、10本

チェンジリング(クリント・イーストウッド) グラン・トリノ(クリント・イーストウッド) イングロリアス・バスターズ(クエンティン・タランティーノ) 3時10分、決断のとき(ジェームズ・マンゴールド) 四川のうた(賈樟柯) 母なる証明(ポン・ジュノ…

2009年、決断のとき

夜の街を歩いていると、厚手の丸まった白紙が追いかけてくる。風に吹かれてこちらを追い抜き一歩手前を転がっていく。そいつの意思とは無縁に、ただ風に吹かれて転がっていく。車道を走る車のライトに照らされて、白さが増す。おまえはどこに行きたいのか。…

15

「やっぱりやくざ映画だな。もう芸術映画はやめだ」という言葉にぐっときた。

妄想/不快

昼間からKFCで、鶏の肉を頬張って、腹を満たしてみたりしていたら、ちょうど目の前の制服姿の女子高生が同じように昼間から鶏の肉を頬張って、指先を脂でぎらぎらにして、骨までしゃぶっている姿に釘付けになってしまった。皮はつるりとはげるだろうとか、あ…

合掌

およそひと月前に書いたが、ほったらかした文章があった。 昼間は蝉が鳴いてるし、夜は鈴虫が鳴いてるしで、季節の狭間だね、という感じがしてるけど、空を見てると、秋だね、って感じられるし、窓とか開けて寝ると、朝起きると寒くて、夏掛けの中で円くなっ…

焼け石に水

数ヶ月前からの苛立が、今月の5日の夜、ある些細なことをきっかけに暗闇の中で破裂した。苛立は憤りとなり、渋谷の街を駅へと向かう自分の足取りを加速させた。もうここ何年も我慢の限界を越えて憤りとなることなどまったくなかった。しかしこの件だけは有耶…

肌寒い夜の過ごし方

とりあえず最初の週が一段落。何事もなく終える。やはり楽しい現場だった。毎晩仕事終わりに呑んで、笑って、喋った。普通ならばあり得ないだろうに。 今日は渋谷のApple StoreでアイコンがへんてこなことになったiPhoneを見てもらう。散々待たされて「非常…

列車の通過

トウキョウ (2)

昨晩は暑くて寝苦しかったというか、暗くてよくわからなかったけど、経験上、あの羽音は蚊に間違いないと思うのだけど、あいつら、今年も我が家にやってきて、耳許で飛ぶから、追い払ったり、寝返りうったりしてたらなかなか寝付けなかった。途中で、匂いの…

ついに威張り始めた

とにかく暑くなって来た。 2週間くらい前のことだったろうか、いつだったかあんまし覚えていないけど、まだ半袖は早いなとか思っていたはずだけど、今じゃもう半袖でないと暑くて仕方ない。100%麻のシャツなら長袖でもいい。腕を捲ればいい。綿はもうだめだ…

ありがとう、さよなら

ひとは誰でも死ぬものだ。著名な人たちの訃報が流れると、ああ、あのひともとうとう死んでしまったかと思うこともあるけども、やはりまだ死んで欲しくなかった、あまりにも早すぎる、何故死ななければならなかったのかと思うことがほとんどだ。でもそれはこ…