長々と5月でした。

喫煙家たちの午前0時

先日、仕事が夜中3時集合だったものだから、マクドナルドで暇でも潰すかと渋谷のマクドナルドに向かったのだが、全面禁煙になっていた。渋谷には自分が知っている限り4店舗のマクドナルドがある筈だから、時間も有り余っていたので、4店舗すべて回ってみるとどこもかしこも全面禁煙になっていた。どうやらどの店舗の店内も改装され、上品ぶった感じになっているようだが、所詮ジャンクな商品並べてるのに、全面禁煙だなんて、優等生ぶった振る舞いしやがってる、くそったれだと唾棄したくなった。そう書くと喫煙がまるで不良のする行為みたいに聞こえてしまうのだけどね、そーいうことではないけど、半ばそーでもあるのかしらてとも感じる。だったら飲酒も不良のする行為かと問うとこれもまた半ばそーでもあって、そーでもない。要するに喫煙も飲酒も未成年は駄目だよっていう秩序があるからで、飲酒を公明正大に容認しているお店には未成年は入店出来ないのだから、未成年やお子ちゃまも多く愛用するマクドナルドが全面禁煙になるというのは理にかなってるじゃんって寧ろ納得してしまった。喫煙できる場所、それは成人した大人のみが立ち入れる場所でなければならない、それって実は最もな話だったりするのだ。

三ツ矢堂製麺

5月は何だか、中目黒へ行ったり、中目黒を通ったりする用事が多くて、頻繁に三ツ矢堂製麺に行けて嬉しい限りだった。柔らか過ぎのチャーシューが5枚のったつけめんを、麺は大盛り氷締めで注文するのが専らだ。とにかくチャーシューも麺もスープも矢鱈滅多らうまいんだもんなぁ。スープは酸味が利いていて、麺の味を楽しむためかあっさりしていて程よい。ゆず風味のつけめんというのは実はあまり好まなかったが、三ツ矢堂製麺もちもちの木だけは別格だわな。そんなあっさりスープも〆に割スープを入れると、豹変。こってりんこ。しかもこれがまた矢鱈滅多らうまいのだ。こんなにもうまいスープ割は他にはないだろう。残さず飲みきれるほどにうまい。最強スープ割り。

ときめきの午後6時

正直に言うと、女性店員の可愛さに負けて服を買ってしまうことが幾度かある。先日もそうだった。確かに服自体も気に入ったのだが、それ以上に気に入ってしまったのが女性店員の笑顔だった。彼女としたら、たかが客に過ぎない。っていうかこっちとしたって、たかが店員に過ぎないと言ってしまえばそれだけの話だ。しかし、彼女の話し方というか、すこし舌足らずな感じとか、自分が着たい服の店のWOMENSを着ていて、それが抜群に似合っているという現実を目の前にして、ときめかないわけがない・・かなり気持悪い方向に走り出している気もするが、加速したら減速するまで時間がかかるので加速させたまますすめようではないか!、ときめかないわけがないのだ。もっと簡単に言える。めっちゃ可愛かってん。ただそれだけやねん。こういうときに自分が関西人だったらよかったのにと思う、というのは大きな嘘で別に微塵も思わない。ただ語呂の良さとか、流れとか、そんなことだけで、使ってみたくなった関西弁。ただそれだけやねん。
今思えば、彼女は、以前にもあの店で、その時は本当に買うつもりがなかったのに、つい可愛さに負けて、薦められるが侭に、試着して、そして買ってしまった、あの時の彼女だったのではないか。そう、あのとき、丁度一年ほど前に買った服を、今日、着た。人間というのは、男というのは、自分というのは、本当に馬鹿なもんだ。去年、可愛いと思った店員も、一年過ぎればすっかり忘れていて、また同じ過ちを繰り返す。単純明快、単細胞、ミトコンドリアってなもんだ。

喫煙家たちの午前1時

しかし、そんなの関係ねぇよ、くそったれ、と牙を剥き出しにして吠えてみるのもたまにはいい。分煙って言葉は大辞林にも載っているのだけど、マクドナルド。そして何より、渋谷の4店舗全部を全面禁煙にしなくてもいいんじゃないか、マクドナルド。全面禁煙にも限らず4店舗すべて24時間営業という不健全さは放置するのか、マクドナルド。おお、マクドナルド、どうしてそんなに非情なのかいな。喫煙者を蔑ろにする風潮は一体何なのだろうかいな。神奈川県では受動喫煙うんだらかんだらで、県内のマクドナルドで一切喫煙が出来なくるという無茶苦茶をやってるのは知っているが、個人的には法を冒しているわけでもないし、寧ろ税まで納めているし、10月からの増税にも対応するぜ俺の財布!にも限らず、なんだろねこの仕打ちは。クリーンな街でも作りたいなら、特に渋谷など、全面禁煙にする前に、ごみ拾いでもすればいいじゃないか。珈琲出す店が禁煙という、旅館に浴衣が置いてない(この例えが適切かどうかの反論は一切受け付けない。だって思いつかなかったから。寧ろ代案募集中)、くらいのサービス精神の稀薄さに反吐が出そうだ。

Interlude


a b
c d


a Kanye West featuring Dwele "Power"
 King Crimson 使いきたぁー Dweleの使い方も堪らねぇー
 音は前作から地続きな感じぃー


b Estelle featuring Nas "Fall in Love"
 え、これEstelleの新しいのに入る予定の曲?
 Mary姐さんともやる予定でしょ?即、買いますね。


c The Roots "Dear God 2.0"
 え、Monsters Of Folk!しかもまんま2.0!


d Mark Ronson featuring MNDR & Q-Tip "Bang Bang Bang"
 はい、かっこいいですよ。

喫煙家たちの午前2時

前から気になっていたが、これはマクドナルドに限った話ではないけれど、結構な親たちは平気な面して子供を喫煙席に連れ込んで、DSさせて放置して、自分は煙草を吸う。そもそもあの「マックでDS」っていうやつが気に喰わなくて、そんなに子供を取り込みたいかと。まぁそりゃそーなんだ。劇場版アニメの興行収入がいいのと同じことで、子供が来れば親も来るからその分金も稼げるってのはそりゃそーなんだ。子供を呼び込んで、それと一緒についてくる親、でもその親が煙草吸うってマクドナルドは思ってないんだろうね、きっと。社会はさ、一体どっちを望んでるんだろね。未成年の喫煙を望まないのか、それとも子供は親の背中を見て育つという言葉は嘘なのか。まぁどっちでもいいけどさ、少なくとも自分に子供が出来たら煙草はやめるだろうな。親の背中を見て育ったから。っていう着地点。

そして午前3時

出発です。車飛ばし過ぎでした。運転は自分ではありませんが。海ほたるの上で強風に煽られて運転手大変そうでした。この日の仕事はとても楽でした。知り合いとひたすらお喋りを繰り広げるばかしで、注意力が散漫になり、つまづいて転びそうになりました。もう殆どどんな話をしたかも覚えていないほど大した話ではございませんでした。
しかし油断大敵!日焼け!日焼け!日焼け!あれから2週間ばかし経った今、両腕の皮、剥け始めています。