「はい、花粉症です」と自己紹介をする日々

ああ、はなみず止まらんね。目、かゆいね。つい先日なんかは、透明なビニール傘が徐々に白く塗り潰されていくと同時にずんずんと重さが増していったりとかしとったのに、昨日今日は暖かくて、って季節の狭間だというか、季節曖昧。
仕事、今日は夜だけ昨日は休み、と相変わらず微温湯に浸かったまんま。長期の仕事のときの休みの日って大概が前日夜を更して、その日は昼とか夕方まで寝ちゃえって感じで、一日が殆ど終わってから出掛けたりして、とても無駄に一日を使うのだけど、今一緒に仕事しているひとが「休みの日の午前中を制する者は一日を制す」って言っていたので、前の日の晩はとっとと寝て、昨日は午前中から活発に活動してみた。と言ったて格段な遠出をしてみたりとかは出来ないけども、街をぶらぶらしてみたりする。
秋葉原に用事があったものだから、とりあえずそちらへ。ヨドバシに寄ってふらふらと。XPERIAの予約が始まっていて、レプリカみたいなのを見てみたら、iPhoneより薄いしパネルがでかい。iPhoneではない人がiPhone見るとパネル大きいと言うけど、XPERIA見てからiPhone見るとiPhoneのパネルが小さく感じるほど。これiPhoneにする前にdocomoから出てたら、確実にこっちにしてたなって思ったけど、iPhoneがここまで世間を席捲しなければ、XPERIAだっていつ出て来てたかわからんし、要するにやはりiPhoneて革新的な端末なんだね。そんなこと考えてる時に、隣で同じくXPERIAを見ていたサラリーマンらしき人が店員に「これってiPhoneより速いんですか?」っていう、それはもう漠然とした質問していて、何がだよって心の中で突っ込んだんだけど、やはり店員も「え、何がですか?」って聞き返してた。そのサラリーマンは「あの・・その・・」ってしどろもどろになってた。そんで次にイー・モバイルのポケットWiFiをのぞいてみる。2000億円くらいの負債を抱えて会社更生法の適用申請をしたWILLCOMの端末なんかはほとんど使ってないのだけど、毎月、お金はしっかり引き落とされているのでそろそろ解約して、ポケットWiFiでも買おうかと。検討中。
帰りに神田で降りて三田製麺所でつけめん大盛。あつもりにしたが、失敗だった。やっぱり流水しておいたほうが麺がうまい。個人的には一風堂のつけめんとか風雲児よりよっぽど三田製麺所のほうが好きだ。安いし。ただ風雲児は店員が偉いべっぴんさんだから行きたくなるよなぁって思うのだ。
そして新宿で「ハート・ロッカー」。最低だ。最悪だ。胸糞悪ぃ。みんなで頑張って爆弾処理に行こう、イラクに泊まろう、みたいな映画だ。あるいは、USアーミー爆弾処理班の仕事紹介のイメージビデオだ。それでも俺は戦場に行く、というメッセージか。明らかに戦闘意欲を昂揚させている。反戦とかそういうこととは別に、軍隊に入ろう、爆弾処理の記録を作ってヒーローになろうみたいな糞みたいなことを2時間以上も観せられた。まさか21世紀初頭にこんなのにアカデミー賞をあげちゃうなんて、アメリカという国はまだまだ異国で糞垂らしまくる気なんだな。立派な国だ。アメリカ映画の面汚し的愚作じゃねぇか。中指立ててやるぜ!